公認ネットカフェの実情


まあ皆さんは知っているかもしれませんが、一応お伝えします。
※念の為ですが、これは各店舗さんで実際にあった話です。
悪意があるわけではございません。

この間、神奈川のある場所に旅行に行ってきました。
出かけたのは良いのですが・・・・

「あ、ペット育成しているキャラのえさが切れるな!」

と気づいたのは、すでに電車の中。

当然、手元にはネットができる環境なんてありはしません。



さて、どうしようと暫く考えていたら・・。



「そうだ!ネットカフェがあるじゃないか!そこからログインして
止めよう」

と考えつつ。。

「良く考えたら、実はかばんも切れてるな・・・(^^;)」


という事で、ますます切実な問題にw


ですが、どこのネットカフェでログインしたら・・・と考えたら

「そうだ!シールオンラインの公認ネットカフェなら
クライアントいれずにすぐに対応できるはずだ」

という事で、電車内で携帯にて検索したら


ゆう遊空間 小田原なるだ店

という店舗が最も近い店舗として上がりました。
ちなみに、そこは電車と徒歩でも結構な距離。。
でも、やるしかないなと言う事で急いで向かうことに・・

小田原駅から小田急線にて螢田駅、そこから結構歩いて何とかなるだ店に到着。

カフェに入るなり早速、シールのクライアントが入っている端末を予約・・・

しかし、、

なんと、返ったきた答えが・・・


「すみません、シールのクライアント
入れてないんですよ〜」の一言

「なんじゃーーーー!ぼけーーーー!」と言いたがったが、大人げ無いので
言い訳をまずは聞こうと言う事で、聞いた。

どうやら人気があるものじゃないので、この間で消し去ったとの事
では公認じゃないじゃん。別の処でやっても一緒じゃないの?
と言いたがったが、何も解決しないのでとにかく一番いいPCで頼みました。
さっさと止めないといけない。時間がないのです。

で、案内されたがの微妙なケースのPC。

起動させてすぐにクライアントをインストール。。

うん。Win7だな。うんうん。

ダウンロードは順調。

で、早速入れたら。。

あれ?

入らない。。
というか、途中から動かない。

何回か繰り返すが、現象は同じ。


うーん。。。色々とやってみたが・・・???


色々といじくっていくうちに少しずつ見えた。
このPCどうやらマウスコンピュータ製だなぁと。

いあいあ、それはどうでもいい。

考えをめぐらせていく最中に、おぼろげにふとしたキーワードが思い浮かんだ。

OS・・・・

そ、OSだ。


そういえば、このOSってWin7だったよな。とりあえず確認の為、OSのバージョンを確認。
そしたら・・・

げ、Win7じゃない。Vistaだ。

そう、このOSはVistaだった。。。

はて、そうするとクライアントインストールで確か不具合があったような気がする。。

すぐに調べると、出てきた。どうやら違うらしい。

元々、シールのクライアントはVista以外は通常のクライアントで
対応できるようになってる。
でも、Vistaは別のクライアントで入れないといけない。
しかも、入れ方が管理者権限で入れないといけないので普通とは違う。

と言う事を調べて、すぐにクライアントをダウンロード。

DLをした後、すぐに入れた。

DLからインストールまでが何とも長くて歯がゆい
このままペットが死んだらどうするんだろう。。

とか思いつつ、入れ終わり早速スタート。。。。。

いや、まだあるんだった。クライアントが立ち上がってもいくつかインストールするんだったw
すぐに終わりましたけれど。

で、気を取り直してシールのクライアントを起動させて無事に終了させました。
ペットは無事でした(^^;)

ちなみに、これにかかったのが入店してから約一時間


なんで、公認カフェなのにこんなに
時間かかるんだ。
公認の意味ないだろう!

帰り際に、店員に文句の一つを言っておきましたが
あまり誠意ある対応をしてなかった。

なので、ここに大々的に書いておこう。

シールの公認カフェと言えども、
シールのクライアントは入っていない
可能性が高いです。

特に
「ゆう遊空間 小田原なるだ店」

は入ってないので、シールやる人は行っても無駄だと思います。

他の店舗も似たり寄ったりでシールのクライアントが入っていない可能性があります。

今回のまとめ

シール公認ネットカフェでも
シールのクライアントが入っていない
ところがあるので注意されたし!