HDDが出たのでHDDネタ

まあ、出たついでなので。
HDDは、まあここでは3.5インチを指しますので。間違っても2.5インチの突っ込みは無しねw
知らないし、高いし。

私は昔から、(とは行っても6年ぐらい前から)パソコンをやってはいるけど
(実はもっと長かったりするのだがw)
あの当時、HDDは凄く高かった。
既製品で買ったパソコンのHDDの容量があまりにも少ないため、仕方なく
HDDだけ買う事となった。

ちなみに、その時は8Gで3万円もした。
(今で言うと、とんでもない値段と思うかもしれないがこれは一般的だった。
ちなみに、IDEである)
当時としては画期的に安いと思ったのだが。。
で、HDDを購入。早速繋いだ後新しいHDDの方に古いHDDのOS丸ごとコピーして
古い方は、スリーブとして起動させている。
(ちなみに、今でも。。というか、今書いているパソのHDDがこれだったりするw)

今でこそ、やれOS丸ごとコピーとかHDDの取り付け方とかどこの雑誌でも書いて
あったりするのだが、昔はそうじゃなかった。
専門の書籍というか、その手の雑誌にしか書いていないのですよ。

「近くの人に聞けばいいじゃないか。」
と言う人もいますが、その当時は誰もいません。
私がパソコンを持っているのだから一番良く知っていたのは私だったりします。
しかも、環境が変わっていたので友達も少ない。。

仕方なく、本とかで情報を入手するしかありませんでした。
ちなみに、インターネットはありましたが今のように何時間使ってもただではないのです。
従量課金制で、使った時間orパケット量での支払いでした。
まあ、今と比べて遅いモデムというものでしたし。
56Kではあったんですけどね。。

で、ゲムとか買えなかったから自動的にシステム関係の本を読み漁るようになります。
(システムがおかしくなると困るから)
結局、そうなってくるとシステムが詳しくなってきます。
そうなると、HDDとかの部品とかにも色々と目を配るようになる。

話は元に戻りますが
パソを買ってから少し経ってようやく『どんなHDDが良いか』と言う事に気づくように
なりました。

思いっきり壊れた、というのは一台しか無いんですけどね。
でも、その一台がきっかけでそのメーカーを買うのやめましたし。
後は、2chの情報を読み漁りぁゃιぃそうなものは買わない事にケテーイしました。
(他の人が人柱になっているからねw)

最近はHDDを良く買うようになりましたが、今のところ3.5インチでは次のメーカーが無かったりします(ぇ
ExcelStore


いや、20G〜40Gしか作らないんだもん。。
もっと大きいのだったら魅力的だったんだけどね。。

なので、私はこれについては知りません。

でも、今思うのはHDDを買ってもその機種だけのような気がします。
(同じ会社の他の機種でも同様な事が起こっているのかどうかまでは分かりませんし)
製造ラインが同じ、、ともいえませんし。。
おおよその目安としかいえませんし。。

あ、それと
同じお店で同じHDDを2つ買っても、HDD自体は全く別物って知っています?
いや、簡単に言うと『連番ではない』って言う事なんですけどね。
宝くじと同じかと思いきや、実は違います。
数値だけ。。と思いきや、思いっきり違いますw

何故か、基板が違います(ぇ
もちろん、配置が違いますし。
これを見ている限り、二度同じ物を作らないって言う感じです。
何故かは分からないのですけどね。
ありあわせで作っているとも思えませんし。。
とりあえず、ナジョです。