PRGとしての就活

前に、「就活はPRGみたいなものだよ」
と逝った輩がいたが、それは間違いだと思う。
というか、おおばかもの〜ですな。

就活は決してPRGではない。
なぜなら、RPGは下手をしなければそこそこ上手く行き
最後はボスを倒せるという事です。

就活の場合
下手をしなくてもそこそこ上手くいかない。
というか、最新の注意を払っても上手くいかない。
と言う事がある。
しかも、それがざらにある。
丁度言うなら、「Shangri・la」(シャングリラ)ですね。
PC-9801時代のゲームです。シュミュレーションなんだけど
むちゃくちゃ難しくて、まず解く事が不能
てか、ハンデありすぎ。屑ゲーですが、まああれが出来たら凄いかなと)
私は止めましたがw)
ただ、あの絵は綺麗だったなぁ。壽壽朗さんでしたけど。
まあ、今ではたいしたこと無い絵でしたけどね。。あの当時は凄かった。。
あの絵だけのために、買いましたし。今でもあるし、、98は無いけど(ぇ))

話が脱線しましたが、
とにかく、PRGでは全然無い。レールの上の戦いでは決してない。
そして、運とか何とか色々とあるけどそれにも引っかからない可能性でしか
とらわれない、魑魅魍魎な戦闘が就活だと思います。