事の始まり

実は、いつも使っている補助PC(って逝ってもメインよりずっとスペックは上なのだが(汗))
のメモリがおかしい事に気づく。

何でおかしいのかな。。

一応、温度っぽい事が触ってみて分かったのだが、それを無視して行う。。

。。だめだ。。。
いとも簡単にブルースクリーンとなる。。
(2Kでのブルースクリーンは珍しい、、、っていうか普通は無い)

仕方ないので、扇風機を当てる事に。。。

これだと普通になる。。
だか、これだと私に風が当たらん。。

仕方ないので、他の方法に切り替える。

その1、メモリを取り替える。
効果なかった。。っていうか同じエラーが起きる。。

その2、FANを追加で一つ取り付ける
実は、買った当初FANを2つつける予定だった。
だが、騒音のため1つ外したのだ。
で、その使っていないFANの生きる道ができた。。
だが。。。
やっぱり、効果なし。。

と思ってやってると、どうやらNothBrigeのFANが止まっている事に気がつく。
これだと確かに変な挙動がするはず。。

と思い、交換にかかる。。
交換は何とか成功するが。。。
2ヶ月程度で動かなくなるっていうのも、、何ですねぇ。。
つか、このFANは二度買わない。
ちなみに、一応メーカー名を挙げておこうw
ザワードって言うところのFANです。Zawardってやつね。

仕方なく、0.21AのFANに切り替えました。。
途端に、凄い音が。。。orz

分かってはいたんだけどね。
はぁ。。


で、そうこうしているうちにまたもやブルースクリーン。。。。
何でだろうと色々と探っていたら。。。急に立ち上がらなくなった。。

???

最初何が起ったか、分からなかった。。
でも、調査していくうちにどうやら起動部分がおかしくなったらしいと言うことが
うすうす分かってきた。

暑さでやられたか。。

もう、既に2日は不通となっている。。
で、徐々に本格的に調べていくと思いもしないことが判明した。。

IBMのHDDなのでDisk Fitteness Test(DFT)というツールが使えるのだが
それでチェックすると。。

Faliure code : 0x73 - Defective Device Excessive Shock
Technical Result Code (TRC) 730081D9

な、な、な、、なんですとー

しかも、Advance Testを行うと。。

Sector 0 がBadSectorらしい。
なので、フォーマットいく〜?って言われたのです。。(←これが、キターの原因)

まあ、とにかくバックアップという事で
現在、バックアップをやっております。
ちなみに10時間かかるそうな。。。orz

この後は、手動でバックアップし(いわゆる緊急用ブートディスクでやるってやりかた)
で丸ごとコピーします。

で、その後はPartition Magicで復旧してみて、それでもだめなら
緊急用ブートで直してみます。

最後にそれでもだめなら、フォーマットしバックアップしたのをリストアして
完了。

っていう運びです。
明日中は掛かるかな。。でも、土曜日には間に合う予定にします。