『RMA奮闘記』



どもです。

なかなかムシムシしていて不快感があがっていますが
いかがお過ごしでしょうか?

前に予告していた、『RMAのお話です』



事の始まり(壊れは突然に・・前編)

先週、長らくシステムをバックアップをしていたHDDを使いリストアをしました。
で、他のHDDへシステムバックアップをしたため今まで使っていたHDDは不要と
なりました。

で、これをどうしようか〜。
ということで、フォーマットをして再利用しようと考えフォーマット開始したの
でした。
※フォーマットといっても、PCでやる方法ではなく専用の機械。

早速、つないで準備完了。
スイッチを押していざフォーマット。。

順調に、フォーマットされていきます。。

で、そのまま放置プレイでw

ですが、これで気を許してしまったのかどうかしれませんが
後でとんでもない事が起っているのをこの時点では気づきませんでした。

気づいたのは、かなり経ってから。


「あれ?なんだか変だ?」
アクセスランプの状態を見ておかしいことに気づいて
すぐにシャットダウン。

でも、ここから大変なことが起こるとは予想もしていませんでした。

通常、HDDがおかしくなってもフォーマットすれば大抵元に戻ります。
もう少し突っ込んで言えば、よっぽどでない限りおかしな状態にはならない。
特にきちんとした扱いをすれば。

なのですが、今回はちょっと違いまして

もう一度同じフォーマットをしたのですが
今度は、エラーの反応。

????

すぐに別のフォーマット方法で行いました。

そう、そのときまではまだ救いがありました。
なぜなら、

『HDDがコンピュータ側から認識されていたから』

まあ、まだこの時点でもあせるよりも決められたことを。。
っていうのが正直な気持ちでした。


続く。