mp3プレイヤーって。。

ちょっと前から思っていたのだが、最近はmp3プレイヤーが売っている。
まあ、それは良いのだけど何故かメモリーでの読み書きになっている。
今のところ、メモリー一つの最大容量は2G(メモリースティック
となっている。
しかし、私としてはこれでは少なすぎる。
今手持ちのだけでも1Gなのでほんと少なすぎと言う感がある。
そこで登場するのがHDDプレイヤー
でも、これでも最大60Gしかない(ノバックのZen)
iPodは40G
これについては、賛否両論あり「デザインがイイ。リモコンでタイトルが出てこない」
まあ色々だが。

で、突然だが目の前にはHDDがある。(3.5インチ)
容量はどうでも良いのだけど、120Gとしておく。
これに音楽をつめて持ち運んで聞けたらなぁと思う。

一番の問題は、電気だと思う。
そこでここらへんを計算してみた。

乾電池は普通、1.5V(大体1Vと見た方がいいかも)
一方、HDDの電源容量は+5V 0.65A +12V 0.37A
5Vの方で計算してみる。

5V/1.5(V/本) = 3.33本

なので最低3本以上、通常で5本ぐらい必要なのが分かる。
(まあ、いい加減な計算だが)

まあ、5本となると結構な重さになってくる。
ここで、積層乾電池006Pとかは9Vだよと言う人もいるかもしれないが
あれは入手がそんなに簡単では無いので、やめておく。
少なくても一般的ではないと思う。
あくまでも、単1〜単5までの乾電池を考えています。

。。
よく考えたら、他にも解決しなくちゃいけない問題があるな。
フォーマット形態(できたらWin互換)、再生機構、リストなど。
ま、電気の知識があまりに無い私はここらへんで限界かも(ぇ
燃料電池が一般的になれば、多分出てくるなと期待(ソレカヨ