クラブBBS設置終る

いやぁ。。良かった。。
クラブのHPを作っているのは、この間書きましたが
実は、なかなかBBSを設置できなかったのですよ(一応、BBSはありますがしょぼいので)

しかも
何とかFlashで成功しました(祝)
その影には、実はこんなページが強力してくださいました。
http://www.ken-labo.com/download/flashbbs.htm
いや、まじでこのページ無かったら死んでいたよ。。
ほんとにさ。。

でも、おかげで何とか設置できました。
だが、まる一日ぶっ飛びましたorz

まあ、BBSの設置も凄く難しいですね。
以前と比べると格段に簡単になりましたけど、でもなかなかね。
動かないとか色々ありますし。。orz

HI-HO用のスクリプトとかいうのがあって、それだと他のサーバーでは動かないのですよ。
(マジでさ)

本命というか、候補の中でこれだ!と思ったのですが。。×だった。orz

で、他のBBSのPerlスクリプト(Joyful Note)とかKentとか。
まあ、駈けずり回りましたよ。
でも、デザイン的にださださとか表示がいまいちとか
そんなのばっかり。
見た目も重視しないと、駄目押しされますからね。
ま、その点Flashはcoolなものが多いです。

でも、見にくいという欠点があるが(ぇ

今回は、
BBSのスクリプト探し→サンプルを見る→よさそう→DL→スクリプトの設定→設置→だめぽ→繰り返し
  ↑                                   ↓
  ←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←

無間地獄に陥るところでした。。マジで。。⊂(。Д。⊂⌒`つ ←爆沈した漏れ

とにかく今回分かったのは

『無理なら人に頼ろう。。』_| ̄|○

ですた。。
まあ、Perl関係が嫌いな理由もこれなんですけどね。。
労力の割には、思い通りにならない。。

結局完成しても、誰も来ないなら終わりですけどね。。
(って実は一人来ていたらしいけどね。。ログから分かりますたw)
ちなみに、密かにログを設置w
ま、これならすぐに誰がきたか分かりますので。。とりあえず、トップにはきているので。。
タブソ、昨日ログインしなかった仲間だなぁ。。