最終的に、今のところまだ治っていないのだが。。。

実は、対処用法でも難しい事が徐々に判明しつつある。。(汗

先ほど画面上0.5㌢ほどが赤くなってOSとまった。。
この時、すでにCPUの温度がおかしいのでは?
と思い、計測していたのです。

ただ、残念な事に使っているCPUがDuronのため正確なコアの温度は不明
結局モニタリングソフトで一応監視はしていましたけどね(M/Bについていたソフト)

それを見てみると。。
88 degrees temprature

げ。。

えと、何故ココでゲというかと言うと、
Duronの最大コア温度(Max Temprature)は、90度なのです。
(これは、AMDのデータリファレンスに書いてある)

なので、OSが止まった原因はこれですなぁ。。

今のところ、考える限りにおいてOSが止まるorパソコンが突然止まる等の原因を考えると

・メモリの温度上昇
・HDDの温度上昇(これは、HDD Healthから)
・LANカードの温度上昇(近くにVGAがあるため、これが起因している可能性がある)
・M/Bの熱逃げが無い
・CPUの最大ダイ温度上昇(88℃) Max 90℃
・Northブリッジの温度上昇

今のところ6個ほど原因が考えられる。。

まあ、作ってから2年は経過しているから老朽化したのかな。。(ぇ
でも、普通はそんなんじゃ×になるほどやわじゃないんだけどね。。

ま、LANカードが認識しなかったのには驚いた。。熱を冷ましたら使えるようになったが(汗


CPUの温度上昇は、今のところグリスの中に気泡があってそれが膨張しているために
接触点が少なくなった。。って考えるのが一番妥当だと思っています。
もしくは、グリスの少なさが影響しているかも。。
最初から、これぐらいの温度だったので温度が高いとは気づかなかったよ。。