ヤンハロに行って思った事

どうしても書きたかった事があったので書いておきます。
今日も就活をしていたのですが、その時にパソコンを操作している他の人を見て思ったのは。


『みんなずいぶんできるなぁ』
って思いました。
で、FromAのWebを見ていたのですが、そこでも。。
未経験OKとか言う文字。
その仕事は、バイトですが営業事務も入っている。当然電話応対もあります。
そんな事をぼお〜っと見ていたのですが、突如こんな事を思いました。
『みんながパソコンを操作する事ができるようになって、漏れのスキルは確実に落ちたな』と。
つまり、
皆がパソコンできる=上級にあった漏れのスキルが確実に下になった
って事です。
しいて言えば、上級から中級、、いや、下級レベルに落ちつつあるでしょう。
もちろん、専門は結構強いですけどね。
ただ、パソコン人口が増えるに伴いパソコンに深く携わる人が増え、
結果的に漏れレベルの人が増えたのは事実です。
そういう人があってこそ、Web上で情報交換が頻繁に行われるようになったとはいえますが。。
ただ、そうなると漏れ意外にはあんまり知らなかったパソコン知識=皆が知っているパソコンの知識
となるわけです。
結果、人が評価する時に漏れのレベルが下がる。。。と。。
弊害ですね。。
技術を学んでも、それを知っている人は大勢いて、それさえも当たり前に「ふ〜ん」で
終ってしまうのが常にあります。
ふ〜んは構わないのですが、どうもレベル下げは押し留める事は出来ない事実で。。。
それが、幾ら技術を学んでも学んでも学んでも相手には評価されない。
もちろん、何かを発表すれば多少は評価してくれるかもしれません。
でもね。通常はこういうのを見せられても評価しづらい。
で、資格となるわけです。。
でも、こいつにも問題がある。
その業界以外には通用しない。
そう、幅広く募集する場合にはそれだけをやっている暇も無い。
しかも、段々高度になりつつある。独学では限界がでてくる。
特に実技は難しい。実戦に絶えられない。。などなど。。。
理論は、本から学べばわかります。というか、本を見れば分かる。
ただ、実技は残念ながら本からは分からない。
もちろん、実技を教えてくれる講座とかもありますが。。。高い。。
なので、結局は上手く行かない。。
つまり、お金と時間が上手く都合がつかないと資格は取れないのです。
これを取ったとしても、はたしてそれだけ評価はするかどうか。。
逆に言えば、他の業界にはその時間をどう説明したらいいやら。。(汗
嘘を言っても良いのだが、それだとボロが出る可能性も。。なぁ。。
とりあえず、今日は。
『自分以外にも普通に使える香具師がいて、そいつらが漏れのスキルレベルを低下させている』
っていうのと
『資格には暇と時間の都合がつかなければ、出来ない。』
って事でしょうか。
ヤンハロに行ってぼう〜っとした時にふとそんな事を思いました。


さて、暗い話はここでお仕舞い。
えと、今日は他に違うところも行ってきました。
まずは、でじこ屋。(ぉ
やっぱり、凄いですね。っていうか、久しぶりだな(ぇ
ただ、あそこはフィギュアがちょっとなかったかな。。
トレカが充実していましたね。対戦台もありましたし。。
今回は視察なので、ナニがどこにあるかだけをチェキ。


それと、La〇xを見てきました。正確にはABCですなw
これだけで何処に行ったか分かってしまいますが(滝汗
店内に入ると、巨大ながちゃぽんがありますなw
その中には、双恋のフィギュアが(汗
で、その所には大量のがちゃぽんが。。。


それを抜けると子供用の遊び場所が。。
で、壁際にはガンダモが。。。(汗
それを折れ曲がっていくと、鉄ちゃん専用コーナーがありますね。。
あ、途中夕菜フィギュアがありました(ワーイ
ま、値段は高かったのですが。。。(汗
5250円ですた。。orz


ま、そんなものを見て、La〇x(隣)に戻りましたとさ。。


結構辛いですね。
まあ、良くある話なのですが。いい運動になったというか、異常に汗かいたというか。
色々と荷物を背負っていましたからね。仕方ない。。
しかし、IDEケーブル売ってなかったなw
ま、家電屋だからしょうがないか。。(汗