乙〜


えと、二日間面接をつづけてやってきました。

さてはて。。疲れたよ。。
まあ、面接と言ってもバイトの面接なんですけどね。。

一応、会社名を言いたい所ですが
関係者およびそれを知っている方がいらっしゃるとヤヴァイので
ここでは書きません(ナニ


しかし、一応ギリギリの範囲で書きますね。

一日目は、千葉の方にあるある会社。(丁度昨日に当たります)
雨が大量に降り続いていて、非常に寒かった。。
しかも、雨の中会社を探さないといけない。。。

汗をかきつつ何とかめぼしをつけながらの探索。。
しかし、見つからない。。
ヤヴァイな。。そう思っていて、捜索を他の場所に切り替えようと
駅の方に向かった時に。。。。
「ん?何だあれは?」

良く見ると、倉庫のような建物に会社と思しきものが見られる。。
「そう言えば、ここは調べてないな。。」
良く見ると、ドアのところに社名が書いてある。。
じー、、、っと見ると、なんと探していた会社でした。。(汗

まあ、まだ時間的に余裕があったので
雨の雫を拭きつつ突入する準備をすすめておいて(ナニ

見た感じ、1階は会社っぽいけど2階は倉庫って言う感じがしていました。
(つまり、上の階には窓が無いのさ。。)

で、突入して挨拶をしてお決まりの文句を言うと
案内させられたが。。その時に、どうも変な事が。。。
「まだ休み時間なので、暫くお待ちください」
しかも困ったようなかお。。
おいおい、仮にも一応お客なんですよ。普段からそんな風に言っているのか
おまえさんは?
と心の中で思ったけど、まあ、これは置いときましょうと言うことで。。

で、待たされたのは会社の中央付近にある、ちょっとした丸い席と椅子。
通りぞいにあるので、人が来るたびに会釈しないといけない。。
うざいねぇ。。こういうのは。。
さてはて、暫くするとコーヒーが渡された。。
まあ、渡すのもいまいちぎこちなかったが。。
タブソ、なれていないに違いない。。(ニヤリ

でも、もっと驚いた事がある。
それは、担当者だ。何とこの担当者、時間を守らなかったのだ。。
10分ほど遅れてきたのですよ。。奥さん(マテ

ある意味アフォだ。。この会社は。
これだから業績上がらないんだよと後で思ったり(ナニ

まあ、とりあえず面接は別の部屋で行う事になった。
何故か2Fに上がりますた。。

外側から分かるとおり、やっぱり倉庫っぽい。。で、その中に部屋が区切られている。。
その一つに入って、面接しますた。
面接で出てきたのは、適性検査と称された100の質問
一応、性格判断らしいのだが。。。

この手の物って、以前一回受けた事あるんだよね。。(汗
ま、ここはイメージした立派な人物を思って書きますか。。(合否に関わるからね。。)

で、終えると次は志望動機を。。。

後は、会社の説明と何処で仕事を行っているか。。そして、賃金の確認とか。。そういうの。
何故か、自己PRとかは聞かれなかった。。
まあ、バイトだからなんでしょうかね。。。(汗
拍子抜けした感じがしましたよ。

で、最後に履歴書見ての質問。。(っていうか、職務経歴書での質問だな)

結構痛いところ突かれました。
なぜ、ブランクがあるのか。。
いや、マジでそうくるとは思わなかった。。流石に答えられないよ〜とか思いつつも
自分はある所を目指していたが、今はそれを変更しはじめていて探っている状態だ
といってしのぎました。。(しのいではいませんが。。(滝汗))

それと、職務履歴書で最後に書いたパソコンの経験がいまいち分からないと
ご指摘いただきました。(いや、これには困った。。)
まあ、口頭で解説はしましたがいまいち理解されていない様子。。。
これは後で反省材料になりました。

で、終了。。終ってささっと帰ってきました。
途中、MAXコーヒーを飲みながら。。いや、千葉県の名産品なんです。
普通の所では売ってないので。。。

あ、千葉駅構内に本屋があったので暫く立ち読みしてしまったよ(汗


二日目
そう、先ほど終えてきました。
今回は、別方向にある会社。。
結構近くは良く見ているんですが、まさかあんな所にあんな会社があるなんて
ちっとも知らなかったよ。

で、こちらはかなり遅い時間に面接だったので。。
(っていうか、こんな時間にするんじゃないよ。ぼけが!)
っていう時間でした(汗

実は電車だと、5分しかかからないのですが、念のため1時間前に出ました。
。。たいくつだ。。っていうか、かなり待ちくたびれる。。。
近くのイトーヨーカ堂で暇をつぶしつつ何とか耐え忍びました。
(面接は、言われた時間の10分前程度が良いとされている。
それ以上早いとよくないらしい)

その原則を守りつつやりましたよ。。
で、着くと何故か面接の人はここで待ての看板。。と椅子。。
まあ、待ちますか。。という事で椅子に腰掛け。。。
でも、段々不安になってくるのですよ。
「どうしよう。。まさかこのままこないなんて事には。。」
以前にこういう事があったのでちょっと恐怖でしたが、腹をくくって何とか耐え忍びました。
で、相手が気づいたのかこちらに声をかけてきました。
(その前に、他の面接の人も来たので助かったとはいえるが。。)

時間と名前を言うように指示。。私が一番早いらしく別の部屋に案内されました。
。。。今度は階を下に下っていきました。。(汗

面接は二人。。
最初にアンケートと称するものを書き、その後に働く条件が言い渡されました。。

で、最後に履歴書見ながらの質問。。となるはずでしたが大体OKらしい。。(ぇー

ああ、一つだけ聞かれたのが
「あなたの意気込みを教えてください」
ナ、ナンダッテー。。いきなり予想外の質問。。
まあ、志望動機をいって何とかしましたが。。。
しかし、いきなりあれはビックリした。。まさしく伏兵だな。。

で、面接が終った後に扉の向こうで笑い声があがっていました。。
落ちたのかな???いや、別にここは落ちてもなぁ。。(汗
その前に、笑えるぐらいの方が例え落ちても面白いし、その前に名前を覚えてもらえる
かもな(密かに思った)
と思いつつ、帰途に着きましたとさ。

おしまい。。
そうだ。。面接官は、ヤヴァイほどオタク張りの男でした。
メガネにロン毛(丁度肩の所ぐらい)で、デブ。。。
まさしくKing of オタクって言う感じでしたよ。マジで。。。

隣の男も、ブランド品の時計をしていましたので。。。こいつらに給料取られているんだな
とおもいました。。

デブは、言うなればDの食卓を作った飯野に似ていますね。。
ま、ああいうのは会いたくは無いけど。。
その前にそういう香具師が実際に居るとは思わなかった。。

あ、そうだ。。タブソ笑っている事が分かった。。
漏れは携帯電話無いからそれを笑っているんだろうな。。
まあ、実際そうなので。。

それと、データ入力だけではないですね。この会社。
クレーム処理とか色々とあったので。。
できるだけいい部署に配属。。いや、いい部署なさそうな気がするが。。(汗

では、また〜