アキバいってきたお


どもです。。


あ゛〜疲れた(マテ

つか、先週の日曜日アキバ行って来ますた。
今回は何時も行くのが遅いので、凄く早めに。
しかも準備を万端にしていきました。
その結果。。凄く早く行く事ができました(とはいっても9:30(汗))


で、今回のお買い物は。。っていうか、買うのは。
HDDx4
M/Bx1
MEMx1
CPUx1
CPUFanx1
CD-R50枚

以上ですた。

で、既にHDDとCPU、メモリは買うお店が決まっているので(既に情報収集済み)
他の物に絞って買い物をする事に。。。

気合も入っていたせいで、結構早くお店をまわる事ができました。
唯一惜しいのは、メモリをもう一つ別の種類を買わないといけなかったのですが
残念な事に調べるの忘れて買えなかった。。。orz

ま、次もあるって事で。。。

HDDはデータ保存用なのですが、他は実はサーバマシンを作るために
買った物です。
筐体とかは拾ってきているので、、HDDもお古を使うって事で。。

今回のサーバマシンのコンセプトは
・CPUが早い物
・コストを抑える
です。

それだけしか必要ありません(ぇ
そのために、M/Bも早めのものを用意。CPUも早めでコストを切るって事で
思案した末に、
CPU=Sempron3000
M/B=コストを切り詰める
って言う事で収まりました。

ちなみに、CPU,M/B,CPUFan,MEMをあわせて25Kぐらいで収まっています。
これは驚異的ともいえますけどね。。。
正直驚きましたです。。

で、今は大忙し。。
何でかと言うと、買って来たもののチェックが続いています。
マジでこんなに大変だとは思わなかったが(汗
とくに、漏れの場合、HDDは使う前に必ずHDDチェックしてから使うので。。。
しかもチェックは二回行われる。。
ほんとに、大変だけどこれが終らないと何もできない。。orz

拾い物の筐体には、電源がついていてそれが動くかどうかが不安でしたが
すんなりと動いてくれて助かった。。
どっかん逝ったらどうしようと思った。M/Bまで影響を及ぼしかねないですから。。

てなわけで、現在使えるパソのほとんどがチェック処理に回っています。
トホホ。。