『トラブル続出』


家に帰って、部屋をあけると何時もどおりというか
焦げ臭い匂いが当たり一面に。。
いや、これは通常の光景なので見慣れてはいるがどこ探しても
こげている場所を発見できないので、仕方なくそのまんまw
ま、それが通常なので仕方ない。
でだ、最近は何故かパソコンの一台が勝手にHDD読みに行ったままになるのだ。
(通称、黄泉に逝った(マテ))
それが最近になって頻発している。
で、今回もそれでした。
でも、原因を探ろうと色々と試してはみたりしていた。。
最初おかしいと思ったのは、HDD。
すぐにチェックツールなどで調べたりしてもどこも悪く無い。

暫くして思いついたのは、メモリ。
早速チェックツールで検査するも、異常は認められず。

『ぐは、どこだ?』
と考えるも手がかりが無い。
OSのログにも何もない。
『???』という日々が結構続いた。
筐体は熱いのだが、これは通常なので無視。
だが。。
これがついに解決する日がやってきた。

家から帰ってきて、はてさてリセットボタンを押して再起動した。
が、、
今は静穏化を薦めているのでファンのチェックをしたりするのだ。
丁度カバーをあけていたので、ファンが回っている事を確認する。
『ふぅ、回っているな』
確かに、CPUファンとケースファンは回っている。目で見てすぐに分かる。
で、電源ファンも手で確認する。
。。。
手で?
そう、確かに温かい。。。
ふと思った。『手じゃなくて目できちんと確認してみよう』
そこが突破口だった。
見てみると、なんと・・・・

回ってねーーーーー!!!
ヤバイですよ。奥さん。
っていうか、マジでヤヴァイので緊急停止。
すぐに電源部を取り外しにかかる。
この手の作業は手馴れているので、速攻で筐体から外してしまう。
とりあえず繋がっているケーブルは全て外して、取り出した。
凄く熱い。っていうか、熱くて持てない。何とか椅子の上に置いて冷ます。
で、持てるようになったらテーブルに持っていって、解体開始。
外しは速攻で済んだ。

さて、よーく見てみる。
『どこも異常はなさそうだ。これならファンを取り替えるだけで済みそうだ。。』
と一瞬思った。
だが、次の瞬間。脆くも崩れさる。
『ん?ルビコンが融けてる?』
と一瞬見間違えた。単に接着剤が透明なのでそういう風に見えただけだ。。
もう一度、よく見てみる。
すると決定的な物が見えた。
『これはもうだめだ。。』漏れがだした結論はこれだった。
なぜなら。
電解コンデンサーが液漏れをかつて起こしていた状態と分かるものがある!!!
もう一つ
別の電解コンデンサーが膨らんでいる!!!

電解コンデンサーの場合、膨らんだり液漏れをした場合は使えないと考えて差し支えない。
っていうか、爆発しかねないので直ちに使用と停止するのは常識なのだ。

仕方なく、そのまま破棄するはめになった。。
さてそうなると、替えの電源はどうなるのか?

実はだ、このような時の場合に備えて前に買ってある電源があるのだ。
見てみたら、2年前に買ったらしい。

名前は、『Ture Power330』Antecというメーカ。
Antecは、電源メーカーではかなり有名な部類に入り
性能もかなり良い。っていうか、凄く良いと2chでもスレが立つ位だ。
まあ、ずっと前にパソコンがおかしくなる時があり
その時に電源を買っておいたのだ。
(ただ、その時には電源がおかしいのではなく、メモリが熱暴走していたが)
とりあえず、保証は3年だから後1年使える。っていうかヤヴァイ時にはこれが使えるな。
と思いつつ、速攻で組み込み作業を行う。
以外に手間取ったものの、無事に終了。今では正常に動いている。。
熱も嘘かと思うぐらい無くなった。
いやはや、アレが普通じゃなかったんだな。。
冬でも暖房要らずだったから。。って事は、止まったのは相当前???