サーバぶちたて計画(仮)


実は。。今回友達からもらったパソコンがあり
それを今使っているマシンとリプレース(いわゆる代替)を
する事に相成りました。

そこでだ。。
今まで使っていたパソコンは不要になる。。
(今のところファイルサーバかなぁ。。という意見もちらほら)
でも。。
ファイルサーバだけなら、今持って起動しているパソコンのHDDの一部を使えばサーバになってしまうのだ。。orz
というか、そっちの方がずっと手軽だったりする。。

いろいろと考えた結果
今の情勢からしても、サーバを立ててみるのも勉強になるかなと
思いつつ、サーバ立ち上げ計画なるものを。。。
作ってみたのですが。。。

ひとつ問題が出ましたよ、奥さん(誰?

それは、
「インスコ何にしよう?HDDの容量どうすればいいでつか?果たしてUnixマシンでこのスペック動くの?」
などなどなど・・・
考えるときりがないが。。最も切迫しているのが

「電源ファンの音が大き過ぎ!!!!」
という、すごく家庭内では普通の問題(ぇ

とりあえず、どうしようと言うことで一応静穏化対策は
今週の土曜日と決まった

で、その前までにもらったパソコンの中のHDD上のファイルをいただこうという事で(本人には了解済み)
終わったのだが。。。


一部忘れた。。。orz

このコピー方法は、パソコンからHDDを取り出して
その後、外付けでつなぐと言う方法。
これだと、ディスクチェックなどが容易にできる上
パソコンを動かさなくてすむ。

まあ、一部忘れた物があるので
とにかく、今度はパソコン動かしてネットワーク越しで
こぴってしまおうということで。。。

やろうとしたのだ。。


だが。。。その際にとんでもない事を発見したのだ。。


中にあった個人情報ではない。。

。。。

話は変わるが、最近のワクチンソフト業者はIE等を使って
ネット上でウイルスが感染しているかどうかが分かる
サイトを作っている。

これを利用しないてはないという事で
最近は初めにこれを利用しているのだ。。

話を戻すと、さすがにこちらのネットワークに参加する事なので
事前にウイルスチェックぐらいはしておきたいものである。
だが、フォーマットされる運命にあるのでソフトを導入する
手間を省きたい。。
そこで、今回はサイトを使ってのウイルスチェックとなった。

数分後。。

㌧でもない結果が返ってきた。
なんと、44個のスパイウェアが発見されたのである(Σ

さすがにこれは多い。
漏れでもさすがにこれはヤヴァイ
とりあえず、ネットワーク越しに接続は禁止。
外付けで行うことに。。
ま、これは終われば次は電源ファンの静穏化となる。。

サーバの夢はまだまだ遠い。。とほほ。。orz