宮古島行ってきました♪

今回は旅行の話をしたいと思います。
実は、先週の16日〜19日にかけて宮古島に行きました♪
私は岡山県以西には言ったことが無いので、久しぶりにはしゃぎましたとも。
しかもだ。


宮古島といえば、何を隠そう
下地島基地しかないだろう!

というノリで行く事になりましたw


一日目
初日から朝の5時起き。。まあ、飛行機に乗り早めに移動して満喫するのですよ。
ただし、前日はかなり遅くまで仕事がありましたが。。orz
眠たい目をこすりながらも、さっさと着替えていざ出発。
この日の為に好きな音楽を持ち運べるようにしたりと準備は万端。
ついでにいうと、navitimeで路線を調べていた為無駄なことをしないで済みました。
最近の流行はnavitimeだったり。。

久しぶりにモノレール乗りましたよ。
いつもながら、変わった構造の乗り物だったりしますが。。

第二ターミナルに到着すると流石にみんな集まっている。。
まあ、遅れるのを承知で到着しているのでしょうがないが。。


早速搭乗手続き
すんなり進みましたが、その前に・・。
最近はチェックがやたらに強化されていますね。
(もちろん昨今の情勢を見れば明らかですが)
きちんと金属類をはずしていないと速攻でつかまります。
一度金属を身につけていると、靴を抜いでの検査になるので要注意です。

とりあえず、入る前に写真を撮って機内へ。


もちろん機内でも撮影続行。。と思いきや機内では撮影禁止なんですね。
久しぶりというか忘れてたよ。

離陸時のふわり感を感じながら飛行機は一路那覇に。

時間は3時間ほどの旅です。
途中窓の景色を見ながらの移動。
やっぱり飛行機からの眺めは最高ですね。

で、那覇に到着。

意外にというかやっぱりというか、暑いです。
気温は26度。真夏日ですよ。だけど、ここでのんびりともしてられない。
なぜならトランジットで宮古に行くのですがこの間自由時間。。
だが、自由時間は2時間ほどしかない。
となれば、行くしかありません。首里城へ(何

首里城は、那覇にあるモノレール(ゆいレール)の終点にあるのです。

ゆいレールの眺めは結構いいのですが、その前に。。

何でモノレールは40キロしか速度出ないんだー!!!

びっくりしました。いや、沖縄の人は意外に速度を出さないのも驚きましたが
公的交通機関でも出さないのはある意味何かの意味でもあるのだろうかと
思いました。
首都圏ではありえない事です。

ともあれ、まずは到着し早速首里城へ突撃。。。いや、まだまだ。
実は、首里城へは歩いて20分ほどかかります。
ちなみに、バスだと100円。だが、この時バスはまだ来やしません
考えた事は、とにかく時間を稼ぐしかない。。
速攻でタクシーへ。
タクシーの初乗り運賃が実は那覇だと非常に安い。
400円というのはざらです。私は440円のタクシーを使いました。
おばちゃん運転ですが。。

会話が結構弾みました。
そうこうしているうちに到着。
早速乗り込みます(表現違ったりするがw)
石段を歩いていて思ったのですが、、、


異常に坂がきつい石段!

日本の普通の石段だときちんと平坦となっていて歩きやすいです。
だが、首里城の石段は勾配がついていて非常に歩きにくい。
つか疲れます。
これはまさしく外国から幾度となく攻められた事を物語っているのかな?
というのをすぐに実感しました。

漏刻というのをご存知かもしれませんが、那覇首里城でも使われていました。
ついでにいうと専用の場所?があり、日時計もありました。
その二つを使って時を計り、城の内外に正確な時刻を知らせていたそうです。

門には一つずつ名前があるのですが
それがすぐに何の為に使うことの門なのか分かりやすいのが特徴ですね。
ちなみに、門は朱塗りに金色の文字があります。
中国の影響を受けているのがわかります。
首里城で感動したのが、儀式に使う為の広場(みたいな物)
きちっと石組みが組まれ、誰がどこの列に並ぶのが分かります。
暑い最中家来の人たちはみんな並んで儀式に参加したんでしょうね。

展示物を一通り見てから、仲間と合流。



途中変なもの見つけたり(汗

ツンデレ・・ではなくアンデレですな(ぉ

そして帰りもやはりタクシー。
で、タクシーの運転手(じーさん)から一つの本音が。。
ここは住むにはいいよ〜。仕事があればだけど。。
しんみりと出てきたじーさんの言葉。
景気が何とかといいますが、流石にまだまだ先の話です。

何とか搭乗時間には間に合ったようです。
ちょうど補給中らしき光景。

沖縄航空燃料かな?

とりあえずいそいそと乗り込みます。


飛び立ちます。。。


沖縄のエメラルドの海を見ながら、いざ飛行機は宮古へ。

宮古についたら、天気雨でした(ぇ
でも、すぐに天候は回復。流石に良いことの始まりだね〜と思ったり。

まずは、空港から

現地は、レンタカー屋で借りてすぐに目的のホテルに到着。


早速荷物を降ろし、すぐに目的のアクセサリーを作りに向かいます。

だが。。
ときすでに遅し。。閉まっていました。(ちょうど閉まったところでした)

ちなみに、これは海宝館側からみた風景

近くの海岸(プライベートビーチ?)

途中、道に迷いながらWRC並みの事をしてしまったのが原因かもしれませんがw
ついでにいえば、かえるをひき殺したのは10匹はくだらないと思います(ぇ
(直では見てないので分からないが。。)

夜は、宮古の中心街で食事をしながらサンシンを聞き踊りました。
いや、島歌は良いですね〜。

あ、下地島は二日目だったw