さーて、これってなーんだ☆



どもです。

実は、この間ある方からある物をもらいました。
まあ、珍しいといえば珍しいのですが。。
(というか、最近の人は知らないだろうな)
という事で。。


ここでクイズです。


さて下記の画像はいったいなんでしょうか?
(見る人が見れば分かるかとw)


1.PCの電源
2.置物
3.テープストリーマ
4.CDROMドライブ
5.HDD


正解は続きをどうぞ


正解は

『HDDです』

ここで読んだ人は

「な〜んだHDDかぁ」
なんて安易な事を思ってはいけません。

よーくみると実は変わっています。
さて、それはどこでしょう?
(まあ、使っている人は分かるのでおkなんですけどね)


ヒントは
『コネクタ部分を見ると分かります』


え、それってIDEじゃないの?
と思った人
自分の持っているHDDをじっと見てみましょう。

IDEのコネクターって、電源の横はジャンパーピンが取り付けられていると思います。
(そうじゃないIDE-HDDじゃ無い人。すみません)

実は、これはそれがないのですよ。
いやもっと見ると変です。

ピンの数を数えると何と、50ピンあります。

通常のIDE-HDDだと40ピン
つまりだ。

IDEではありません。
はい、となると残るのはSCSIのHDDです。

正解:
つまり、SCSI-HDDなんですね。
SCSIだとSCSIのカードを使ってつなぎます。


で、これは実はこんな格好をしています。


皆さんが見ていたのは表面上だけですので。。
本当の奥行きは、5インチのドライブが2つ分ありますw

ぇ?
HDDってそんなに大きくないって?

そう、今はすべて3.5インチとなっています。

でもね、昔ある時期に5インチのHDDっていうのがあったのです。
IDEでは、今は亡きQuantumというHDDメーカが出していました。

で、今回のこれはSeagateが出していますw
型は、ST410800N

8GBのHDDです。

まあ、これを使ってRAIDでも組もうかとw
そんなんでもらってきたんですけどね☆