シールにての備忘録(突然かな入力対処)


どもです。

シールネタです。(というほど大げさでもない)

シールをやっていてキーボードからカキコして話したいという
機会はたくさんあると思います。

ですが、そのときに不意に
かな入力になってしまい死にそうな目に会う事も多いかと思います。

そこで、その直し方を書いて見たいと思います
(備忘録的意味で)

キーボードにもよりますが(設定にもよる)
こちらではこんな方法で直しています。

※設定としては、フルスクリーンで遊んでいてなおかつCtrl+Tabで切り替えができない状態

まずは、半角/全角を押します

その次に、一度入力します。(文字を打ってどの入力状態を見たいため)

英語の全角が出たらまずはかたかな/ひらがなキーを押す

Ctrl+かたかな/ひらがなキーを押します。

これで切り替わります。

最後に試し打ちをして完了。


意外に簡単ですが、実際に直面すると面食らいますので。

なお、ひょっとしたら切り替えのキーは他の環境では違うかもしれません。


※※ちなみに、win98se+シールにて試しています^^;