〜届いたよ〜 HDD


RMAにてHDDの交換をしたので早速ブログのネタにしてみました。
で、送った後の話です。


ゆうパックにて、送りましたらすぐにメールが到着しました。

                                • -

Seagate RMS Receipt Acknowledgement RMA#:

donotreply@seagate.com

Receipt Acknowledgement Summary:

                                                              • -


RMA Number:
Issue Date: 21-DEC-2009
Order Reference Number:

Customer Name:
Customer Number:
Customer Bill-To:
Customer Ship-To:

Please see attached Receipt Acknowledgement for full detail.

                                                                                                                      • -

※重要情報は空欄にしてあります


こちらも追跡サービスから見ていたので、それを見る限り到着してから5時間後程度になります。
早いですね。


ちなみに、上記のメールは受け取りましたよというメールになります。

メール到着時間は2009/12/22 15:12でした。
(荷物を送ったのは、12/21の18時ぐらい)




・・・

そして、どうやら完了したようです。

2009/12/24 6:36にメールが来ました。



"SingaporeSvcAdmin@seagate.com"

日付 2009/12/24 6:36
件名 Ship Advice for Shipper Number
送信元 seagate.com






SEAGATE SINGAPORE IHQ P/L

Your order has shipped!

===============================================================================
ORDER NUMBER:
===============================================================================

SHIP TO: BILL TO:




SHIPPING DATE: 12/22/09 CARRIER NAME: UPS EXPRESS
TRACKING NUMBER:
LIN PRODUCT NUMBER PRODUCT DESCRIPTION SHP QTY

      • --------------------------- ------------------------ ----------

1


-----------
TOTAL: 1

                                                          • -

※重要情報は空欄にしてあります

通常、seageteは成田→シンガポール→?→シンガポール→自分の住所という風な送り方をします。
成田に送った方が日本人には安いのですごくいいのですけどね^^
(直接シンガポールにも送れますが・・)

さて、送られて来た物です。

まさか、箱が4つで送られてくるとは思わなかった。。。
けど、メールを4つ送っているから当たり前ですね(汗
しかし、一つずつ梱包ってどうよ。
宛先、名前共に同じなんですけどねぇ。。。

とりあえず・・・・
まずは、一つずつ見てみました。
一つ目
開けた所

取り出した状態


さらにスポンジを取ると、こんな風に入っています。
まあ、前も同じ様に梱包されていましたが、、

取り出した状態


二つ目


開けた所


開けると、こんな感じでスポンジが入っています。

さらにスポンジを取ると、こんな風に入っています。
まあ、前も同じ様に梱包されていましたが、、

取り出した状態


三つ目の箱


開けた所

開けると、こんな感じでスポンジが入っています。


さらにスポンジを取ると、こんな風に入っています。
まあ、前も同じ様に梱包されていましたが、、
と思ったけどここの写真取ってなかった(汗


四つ目の箱

開けると、こんな感じでスポンジが入っています。

さらにスポンジを取ると、こんな風に入っています。
まあ、前も同じ様に梱包されていましたが、、


取り出した状態

とまあ、こんな風に入ってました。


取り出す時にゴミになっていく箱たち・・
しかし、どうしてこうなった・・。


しかし、出来たら箱は一つで欲しかったですね。所謂沢山入るやつが最も最高なんですけどね…
seageteには、複数送付できる感じのやつがあったのですが、こちらでは作動しませんでした。
他に何か必要なんだろうか・・・。


で、お待ちかねの集合写真(ぇ

裏の集合写真


HDD一つ目

HDD二つ目

HDD三つ目

HDD四つ目


こうしてみると、LSI Logic製コントローラが3台。
ST製コントローラが1台となります。

実は、製造時期やロッドによって使用するコントローラとか基盤も変わります。以外に気が付きませんけどね。。。
その前に、最近のSeageteは基盤面が裏側にして実装してしまっているので、LSIのチップ面を見る事ができません。WD製は前からそうしていたのですが、ついにSeageteも・・・という感じです。


袋(静電防止袋)のまま撮影


今は、受け入れ準備中。
いわゆる、HDDチェックです。これは買ってきた際に必ず行っています。
RMAされた物も例外ではありません。・・