前回の続き〜HDD4台RMA〜seagete〜


〜梱包編〜

前回のあらすじ
Raidとして使っていたHDD4台が突如エラー。
だましだましで使っていたが、再度同じエラーが発生したので保証内である為RMAとして交換して
もらう事に・・。
とりあえず、HDDメーカとの直接取引(オーダー)し、無事に完了。



さて、梱包ですが・・。
簡単に言うとやってはいけない梱包があり、これはSeageteのWebページに載っています。

保証および返品支援



まあ、確かにこれはまずいですなw(;^ω^)


http://www.seagate.com/www/ja-jp/support/warranty_&_returns_assistance/
の保証サービス対象外チェックリストからでも確認できます。

『梱包および返送方法』をクリック


梱包方法はpdf化されて載っているので熟読する事をお勧めします。

色々とかいてあるのだが・・・
要点は一つだけ

ドライブの梱包方法の詳細については、こちらをご覧ください。
http://www.seagate.com/support/service/pdf/pack.pdf


これを見て梱包しないといけないのでちらりと見て完了w
(いや、前のpdfと同じだからw)


という事で、用意したのがこれ

実はこの箱、取っておいたものです。


以前、seagateでのRMAした際に使った(というか送られてきた)箱です。
本物はこういうのを言います。

こういうのを取って置くと後々梱包作業の労力と時間が雲泥の差となります。
いや、マジでこれがあると2分程度で終わるwww



梱包作業中の様子。

スポンジにHDDを挿入しているだけですw


全て挿入完了の様子。

という感じになります。

スポンジの蓋を上からかぶせます

後は、宅配便に出すだけです。

伝票だとこうなります。


今回は(というか毎回ですが)ゆうぱっくを使いました。
コンビニに出して、700円しかかかりません。
多分、郵便局に持っていくともっと安くなると思われます。


ちなみに、予想ですが年内に返されてくると思います。
この時期に最速で送られてくると思うと優秀だと思います。