トアルコトラジャ



どもです。


かなり久しぶりになりました(^^;
まあ、色々ごたごたしているので(いつもどおりですけどけどね)なかなか書けないわけで・・・。

それは置いといて・・・

今回は、ちょっと前の話を。

ずっと前にタイトルの名前をTVXCMとかで耳にした人も居るとは思う。

私もその名前を久しく忘れていて、別の調べ物をしていた拍子ぐらいで
その名前を再度見た。

キーコーヒーのWebPageを見てみると、結構魅惑的な話が書いてあるのです。

キーコーヒーが復活させた、トラジャコーヒーの物語

1970年、その一握りのコーヒー豆は<幻>と化していた・・・。失われたと思われていたインドネシア・トラジャ産のコーヒーを復活させた誕生の物語です。アラビカ種の中でも最高峰と言われるトラジャコーヒー復活の歴史とその希少性、開発エピソードなどをご紹介します。

いやいや、ネットの情報ってまだまだ知らない物ばかりというか・・
とてつもない長い年月と労力とひたむきな精神でやっているのが分かりますね。

この記事を目にして、トラジャコーヒーを飲んで見たくなりました。
(まあ、単なるかぶれですが(^^;)

調べたところ近くで飲める喫茶店があったので、丁度用事もあり
そこで飲んでみることに。

ちなみに、久しぶりに喫茶店なんぞ入りましたよ。

頼んだのが、これでした。




コーヒーだけだと物足りないので、ベイクド・チーズケーキもつけてみました。
ちなみに、コーヒーは二杯分出てきて750円程度でしたので意外に安いかも。

飲んでみた感想は、
苦くない(予想はそう思っていた)
ただ、そこまで神秘的な味かというとそうでもない。酸味は普通。
ある意味普通のコーヒーの味(^^;

という事で、コーヒーとチーズケーキを食べ終えて帰途につきました。


おまけ

夕食の後に出されたのが、これ


いや、チーズケーキ好きだけど毎回だと太るよね、、その前になんでチーズケーキ。。。(^^;;;;
orz