ある番組で。

確か、年収300万円の時代を生きる
という本を書いていた人が言うのを聞いていてなるほどな。
と思ったです。

確かに、官僚は税金を増税すればそれで済むと思っているようだが
日本国に他の国を独立して作ってしまって、その土地に大量に日本人が移住して
しまえば、官僚はどうなるのかな?
そこでは、日本より安い税金(凄く安い)日本の安保で守ってもらい。
で、最後には経済力は元の日本より強い。

そうなると、階級社会の底辺の人が皆移住していく。
で、底辺がいなくなると今度は上の人となっていく。
だが、官僚はそうは行かない。

なぜなら日本国があるから。
で、結局は官僚は俺が俺がと搾取できるところだけ搾取する。

そのあぶくにつかみながら最後まで執着するだろうなぁ。。

てなことをふっと考えました。

ま、結局は日本国だからっていう考えは外国にいかないと分からないわけですし。
日本国のココが凄いと言っても、技術とかのほかの面でしょうね。
日本国は。。って言うのは無いでしょう。
技術は、外国に持っていけばいいだけの話ですし。
風景も、外国に持ち出せば済みます。

タブソ、日本国としては何にもないんだろうぁ。
国民も移動すれば桶なんだし。

気風とかそういうのが無いんでしょうね。
ま、外国だとそういうのはあるから。
こういうのは政府とかが打ち出すんだけどね。
でも、そういう事は無いからタブソやっていないか、アフォかのどっちかなんだろうね。

とりあえず、一言。
増税に次ぐ増税で、儲けるのは官僚ばかり。

年金増税、ついでに消費税を年金に。
でも、金が無い無いばかり言う。
そのくせ、賄賂だ汚職だ公共事業の無駄ばかり。
結局、全てが独立だから効率的に金回らず。
企業だったらとっくに潰れているよ。

まあ、省庁を一つにすれば人員削減と効率化は一番狙えるはずなんだけどね。

という結論に逝くわけだったりするので。。

省庁にしてしまうのが最も効率悪すぎなのですよ。汚職も見えるし、そもそも何しているか
分かりづらいし。。

形としては、そのままにして出先機関にしてしまえば幾らでも可能なのですよ。
ま、そもそも法律変えないといけないのですけどね。。
公務員法をね。
つか、あれ全廃すれば可能だと思うけどね。
(ちなみに、私は共産主義とかその手の人ではない事を逝っておきます)