後で出来るよの意味

よく、相談した内容の一つに
『後で出来るよ』という趣旨の言葉を使う人がいる。
だが、私はタブソそれは方便であってそんな事は出来ないと思う。
一日は24時間であり、1度失った時間は元に戻せない。
いや、正確に言うと「チャンスはあるよ」と言ったほうがいいかもしれない。
それは、チャンスはある。
だが、絶対に失ったら終わりなのだ。
チャンスは1度しかないときもある。なので、こいつも確定的ではない。
漏れもこの後でできるという言葉を何度かけてもらったか。。
でも、結局後でできるよという発言は結局出来なかったんだと。。後で気づくのだ。
後で出来るという保証などどこにもない。
昔から考えてみると、保証などという物はなかったのだ。
あるとすれば、嘘だけだった。。

そう、考えてみるとこれは内面を一つの見方で見た問題なのかもね。
そうして割り切っていたのかもしれない。。
ただこれは、闇にうごめく輩を存在しない正当なものにしていただけかもしれない。。
今度は、そんな内に秘めたやつがどう動くか。。建設か破壊か。。
それは、誰にも。寧ろ私にもわからない。。いや、分かりたくないのかも。。
それは突然にやってくるのだろう。そして気づいたら遅いという事態が待ち受けているのかもしれない。