年賀状


どもです。

さてはて、年賀状の季節となりました(イキナリカヨ

いや、クリスマスはどうなったか?とか聞かれますが。。
聞くんか。。。

lllorz

ま、キニシナイ

まー、クリスマスはいらないですよ。つかさ、クリスマスは行事ではないのさ。
つまり、あっても無くても関係無いです。ケーキ買うのが義務ではないのですが。。
(リアルの友達は、クリスマス用のケーキを売らなくてはいけないらしい。。
しかも、100個も(マテ))
メッセで連絡があってさ。。冗談混じりでいっていたけど、実はアレすんごく辛いのです。
漏れ自身は、その手のバイトをやった事あるからねぇ。。
バイトなのに買わないといけなかったりね。。
なんで、バイトなのに買わないといけないのか理解に苦しんだが。。

ま、企業さんも前年の売上高よりも上げなくてはいけないらしく。。。
(っていうか、部門間でそういう競争があるのです。アフォらしいのだけどね。)
で、社員は25個買うとか言っていたな。。
バイトでも、4つ買った香具師とかね。。
漏れは、2つ。ちなみに、1つは友達に売りました。。
まあ、何でこういうのをしなくてはならないのがマジで理解できんな。。
帳尻合わせても、いつかは崩壊するのにね。

さてはて、そんな事はどうでもよいのですよ。クリスマスは。。
コスプレした人を見れたらいいのだけど、まあこちらではそんな光景は無いわけで。。。
って、またもやクリスマスになっているな。。
まあ、一応書きますか。。

クリスマスというと、どうも私は天地無用を思い出しますね。。
「真夏のクリスマス」ってやつね。
まあ、あの時代は天地がブームなわけで。。。
もちろん漏れもそれに漏れずに見ていたわけですが。。。

ま、色々な意味でじーんとくるのがありましたね。
ただ、ちょっと設定がアレなので。。。現実的ではないですね。。
涙を流すまでにはいたりませんでしたが。。。

でも、きちんとサントラは買っていますし、そこそこ優秀な話だとは思います。
あー、でも今は思い出せもしないなぁ。。


。。。
さてはて、やっぱり年賀状の事を書きましょう。。(←ちょっとグロッキー気味。。)
この時期になると、億劫になるのが年賀状ですね。
で、仕方ないのでさっさとやろうと思ってWebで検索〜(←ここらへんが、今時のネットな人ですなw)
そこまでは、よいのですが。。いい図案が無いなぁ。。
とか思いつつ、何とか決めたら。。。
今度は、宛名書き。。。

かったるい。。
でも、なんとかしないと。。
去年(いわゆる今年)までは、手で書いていましたが
「今度からは全てプリンター」
って言う事になりました。

まー、前回は裏面はすべてプリンターでしたので
それの拡大版って事にしたのです。
でもね。。前年のものを作るのはとんでもなく苦労した。。orz
いや、なぜなら私が持っているソフツというと。。。。

Word/Excel 2000
Optec WebDisinger
PhotoShop 4.0J
という、とんでもなく古い物だった。。(トホホ

つか、これで何とかこなしてきたのでつい専用ソフトなんて買わなかったのですよ。
したらさ、とんでもなく大変だった。。orz

いかに漏れの技術が凄いとは言っても所詮素人。。かなり骨が折れました。
で、何とか印刷。。でも、結局宛名までやる事ができず宛名は手書き。。

前回の教訓を生かして、今回は宛名も印刷しつつ
ソフトを何とかしようと画策。。

先ほど、フリーソフトがあるという事で調べましたら、、ありました。。

しかし。。

だめだ。。つかえん。。

そう、よく見ると制限がある物や、シェアなどが目白押し。。(汗
まー、アレだな。。年に一度の稼ぎ時だからそんなのがフリーで出てきたら
たまったものじゃないんだろうなぁ。。
っていうか、フリーで出したら面白そうだけどね。。超高性能をw

って一瞬、悪魔になろうとしたのですが。。
。。。
漏れは時間が無いんだった(滝汗

いずれ開発するとして、今回はソフトをダウンロード。。
沢山ダウンロードしたけど、結局使えるものは一つもありませんでした。。

「ケチぃなぁ。。」
ぼやきつつ思いましたが、まだ手は残っていました。。
そう、実は本屋ですでに年賀状の本(Mook本や、その手のイラスト関係の本)をすでにチェックして
いましたw
なので、フリーソフトがだめなら次の手を抑えていたのです(はははw
ということで、本屋いてきます。。ただ、どれがNo.1かは忘れたllorz

ま、何とかなるさー。
何とかね。。
っていうか、タブソ、1時間程度見れていれば判定がつくし、思い出せばもっと速いし。。
後は、アレだな。。宛名入力。。
これは、1度Wordで作ってあるから大丈夫だとは思うけどね。。

さてはて、どこまで時間短縮になるやら。。