宅配ピザかもな

仕事を申し込むっていうのは、ある意味お手軽なピザ宅配をするって言う感じなのかな。
簡単に言えば、電話一本で終わりっていう感じで。。
漏れは今、かなり深刻に悩みつつ、将来の事とかついていけるかとかそんな事ばかりだが、
他の香具師は違うんだろうな。
本当はこんな職につきたいのではないだろうか?なんて考えると
もう、思考が止まりそうだ。。オーバーで考えるためかなり消費する。
というか、答えが出ないから無限ループに入ってしまう。。
そうじゃないんだ。
答えなんていうものはそもそも存在しないんだ。
答えが存在したらみんなその手法を、ネット公開し、それで進むべき道が
決まるんだ。
いや、そっちの方がはるかに楽だ。
でも、答えなんか無い。なぜなら、今までそういう公式やら方法を見た事も聞いた事も
無いからだ。
CAPなんていうのもあるが、あれは全然当てはまらないものが出てくるらしい。
ま、それは置いといて。
とにかく、答えなんぞ無いから、悩むだけ無駄。
悩むんだったら、会って話した方がいい。
それでダメなら次の手段を考えるしかない。
ま、とりあえず自分がその職で許せるかどうかで決まる。。
これはある人が言ったのだが、その通りだと思う。
ただ、これを判定するのが至難の業なんだよな。
それでも、答えは出さないといけないのだが。。。

最初は、漏れはパソコンのスキルを生かして職につきたいと思っていた。
だが、それは専門学校生にやられてしまったのだ。
そう。結局、専門学校には叶わなかったのだ。。ニーズが間違っていたのだ。
それは、大学生の頃。。というか、その前にすでに分かっていた。
だが、周りには何も無かった。。
受けたくても、何も無かったのだ。
やがて卒業し、就職する事になる。。
受けた。。だが、誰も相手にしなかった。。
漏れも結構やったと思う。今と違って精密さでは欠けているが、とにかくやった。
でも、残念ながら内定はできなかった。。
そして、今まだここにいる。。アフォなぐらいに、パソコンのスキルの向上を信じて。。
すでに終っているかもね。
言語を学んでも所詮、プロには叶わない。。プロ化を辞めたのはそこにある。
マチュアでもいい。やっていれば。。そんな甘えがあったんだろう。。
甘えは、すでに年齢制限という事にまで発展した。
時間を食いつぶしてしまった。。
漏れは、スキルで叶わないと知った時。。スキルが不必要な状態にまでなっている現状をみて。。
ああ、、、だめなのか。。
とため息をついた。
やがて、プロ化からアマチュアに転向した漏れは、家の中に作っていたはずの研究機関
ごとつぶされる事となる。
それが、技研と光沙。。
ま、今は旧光沙とか旧技研とか言われている。。
結局何もできなかった自分。。それはどんなに悔しいか。。今までこれほどやってきたのに。。
タブソ、誰も教えてくれる人が居なくて、結局独学でしか学ぶ事ができなかったんだろうな。。
それで、バックアップさえも無かった。
漏れは良くやったのかもしれない。だが、結果は出せなかった。
前にもこういう経験がある。結果は出せなかったけど一生懸命だったことを。。
。。。。
いや、結果が出せなければ終わりなんだ。この世界は。
漏れも少しだけどプログラムを作っている。。
作っているからこそ、これをなくしたくない。これを生かしたいという気持ちが出てくるのだ。
確かにプログラムを作っている時はそんなに面白くない。
だが、色々と出てくるアイディアとそれを現実化するための方法論を熟考して行くことは
決して嫌ではない。
まあ、かったるい事はあるが。。
それで、できた時の様はすばらしいの一言では収まらない。
肩の荷が下りて、ほっとして、そして満足している自分がいる。
(その満足も目一杯には満足しないが、それでも満足の度合いは高い)
そう、コレだ。これがしたいんだと勘違いしていたかもしれない。
でも、これでは食べていけないのだ。
例え、Cをやっていたともしても。。
だからといって、他の職を。。と思っている。。
なので、さっきの自分が納得できる事なのかが重要なのだ。
それさえ何とかなれば、いけるかもしれない。
もう。。手から技術が零れ落ちた技術者は、どうにでもなれとか思ったりする。
だが、捨てたわけではない。1度大変な思いをして学んだ・覚えた・勉強した・取り組んだ
物は決して忘れる事は無いし、本を読めば大体すぐに思い出すのだ。
この記事を読んでいる人はいないかもしれないが、
やらないといけないのではなく、納得できるかどうかで決めていくのだと思う。。職業は。
世の中、ぴったりの職業に出会える可能性は皆無に等しい。。いや、職業を見たとしても
どこもバラバラだから、絶対と言って良いほど見学で見させてもらっただけでは無理なのだ。
実際にやっても人の受け取りからが違うから、これも不安定だ。
そうなると、結局は自分が納得できるかどうかしかないのだ。。
しかも、主観的にみて。。なのだ。。
客観は無理だ。なぜなら、基準があいまいすぎる。あいまいにしかできないのだ。
しかも、受け取り方が違うから良いというのと悪いというのが両方出てくる。
ちなみに、多数決ではないからそれで計るのも不明。
ま、どうなるか分からないけど電話かけてダメならそれで次行くって事で。。