日曜日の出来事(詳細)

ノ
どもです。
今回は、前日に書いておいたのをこっそり上げたり(何
ついでに、タグを試験的においてみました。


昨日は短くはしょりすぎてしまいまして
なんだか分からない状態ですね(汗
なので、今回はかなり多めに書きます。
(書いているのが仕事しているって言うのは内緒(マテ))

日曜日に人にも会ったのですが、
その人は、メッセの友達で。。
っていうか、初めてあったりしましたが。。

でだ。
漏れと違って、その人はいつもだべる秋葉人らしいです(汗
丁度相反するっていうか。。ま、そういう人もいるわけで。。
とりあえず、リクエストはすでに聞いていたので
まずは、総合店へ。。
(総合店だと、値段は多少高いが何でもそろうので便利。
自作初心者は間違いなくこういう店に行ったほうがいい)
で、漏れが進めていたAMDのマザーをお買い上げ〜。

しかし、この時ふと思ったのは
Soket754のマザーって㌧でもなく少ないですね(滝汗
いや、もちろん漏れはちょっと前に同じ感じの
マザーを買ったのですが。。。
その人は、ATXタイプを買ったのは良いけど選択肢の幅が少ない。。
やっぱり、754になるとMicroATXタイプになるので
逆にMicroATXは沢山種類があったりする。。
その人は結局、ATXにしたけどその選択も悪くは無いかな。。
ただ、オンボードが良くないとか言っていたな。。


あえて言おう。。
オンボードは悪くは無い!』

なぜなら、オンボートほど安定して使える品は無い!
といえる。
昔は、良くない物=オンボード
っていう図式が多かったが今はそうでもなく
むしろ
オンボードに載っているのが常識って言うのがほとんど
である。
前は、オンボードとして載っていないから
カード類を買わなくてはいけない。
その風潮が、オンボード=ダメ
という感じになったのだと思う。
だが、時代が移りチップセットも進化。
そしてオンチップも進化しているのだと
MicroATXをちょっと前に買って見て初めてしった。
少なくても、持っているVGAよりもずっと良い。
しかも安定している。
ついでに言えば、1万円以下でゲームをやるには
遜色ないレベルのオンチップが手に入る。
昔ならありえない話だ。
ちなみに一ついえるが、今も使っている昔のパソコンの一つに
VGAがオンチップ搭載タイプがある。
ちなみに、こいつは今でも安定していてなくてはならない
存在だったりする。(もちろん遅いが)


マザーボードはそれぐらいにして
最初のチョイスは、漏れ。後の進めは店員さんにやってもらい
どうにか買った。
さて、そうなると次はCPU。
Sempron3100がほしいらしいのだが。。。なんと。。
『見つからない!!!!』


どの店行っても無いのだ。これには驚いた。
総合店なら完璧だろうと読んだ漏れが甘かった。
甘すぎた。
無いのだ。
通常、秋葉では一つの商品が全て完売。どこにもない
って言う事はそうそうない。
だが、現にそういう状況だった。。
一瞬焦ったがそれでも何とかしなくてはいけない。
アドバイスをまかされたのだから・・・。
ま、漏れはそんな顔を一つも見せずに
「まー、あそこいってみるかぁ。。」とのんきな言い方で
行くことになったのだった。

で、ようやく見つけた。
意外に売れているのには驚いた。これもサプライズといえば
サプライズである。

さて、それが終わったら今度はHDD。こちらの番だ。
これを目当てに買いに来たのだ。
ちなみに言うが、そんなの地元でもかまわないじゃないか?
という人がいるかもしれない。
それはそうだ。今では、地方でも売っている。
だが、残念な事に地方では保障期間という大切なものが
ないがしろになっているのだ。
保証一週間。。。そんなものがざらにある。
漏れはそれは許せない。っていうか、そんな危ない橋は渡れない。
保証は長いほど良い。というよりもあまりにも短すぎだ!
ちなみに、秋葉で買うと大体が6〜10ヶ月という保証になる。
それ以外はメーカ保証をしてくれる。
ただ、値段が安いだけじゃないのだ。
てなわけで、こちらはすでに調べてておいた店に直行。。
で、そこで保障期間を聞く。
だが。。。。
『保証一週間となります』
アアア、アリエネェー!!!!

心ではそう叫んだが、言葉としては言わずに
『あ、そうですか。すみません、ありがとうございました』
とやんわり言っておく。
下手に騒ぎを出さないためにも、店屋の方針はそうなんだと
メモに書き残しておく。
次はいかないぞw

で、通常なら、初心者ならここでHDD探索となるのだが
私は、候補をいくつかピックアップしてあるので
焦る必要はない。あくまで順位が下がっただけなのだ。
次に店へ。。
で、次の店でめでたく買ったのだが(でも、即効で調べて
モデルナンバーを言って「この型ください」で終りだったりするw
買う時も調べる時も常に速攻。これが漏れのスタンスだったり
する。
ちなみに、HDDを買った時にウインドブレーカが付いてきた。
(※ちなみに、萌え系ではない)
Intelのロゴ入り。
だが、漏れはIntel好きではないので。。。
どうせなら、AMDのロゴなら気に入ったのにとちょっとがっかり。
でも、着るのがそんなに無いので活用しますか。。


ケース。

今回は次期パソコンを作るためケースを買う事になりました。 (HDDは、まだ買わない。前に言っているHDDは 現在のデータ保存用。) 今回初めてひかり物の筐体に手を出し始めています。 もちろんケースはずっと前から継続調査してようやく 決まったのである。 (去年の10月から調査は始まっている) で、店屋に行くともちろんケースはある。 お目当てのものもある。 で、チェックし始めたが。。。。 サイドの窓が小さいことに気づいた漏れ。 焦った。。なぜ、調査が狂っているのだ? 完全にチェックはしてなかったみたいだ。 気を取り直して見てみる。。。 。。。ぬぬ、何でしろは窓が小さい? イメージしているものとかなり違うので困った。。 さて、どうする。。 考え直した結果、窓が大きいタイプに決定。 ただ、色が黒になってしまった。 「これでは、IBMパソコンと同じになってしまうではないか!」 とつぶやいたが、気を取り直し買う。 で、店屋を出てはたと気づいた。 「陰極管買ってない!」 あわてて戻り、品定めをする。 さすがにここまでは想定していなかった。 でも、何とかムーディーな演出ができるような物を決定。 ついでに、音に反応するタイプに急遽決定(汗 散財って感じはするが、これはどうしても無くてはならない。 動けば良い時代は終わったのだ。今はいかに演出するかが 問題だったりするのだ。

メモリ沢山

今回の目的の一つに ノート用のメモリの容量が少なく、作業をすると ファンがうるさく回ったり、下手すると落ちたりという 状態が長く続いていた。 そこで、今回はメモリの増設をするために。 また、次期パソコンのメモリを買うために 秋葉に来ていたりする。 しかし、今回はノートのメモリ換装は初めてだったりする。 っていうか、どうやったらできるのかわからなかったが どこぞで見たキーボードはずした下にメモリはあるらしい のを頼りにはずしていった。 ノートがこんな簡単な作り方をしているとは思わなかった。 これじゃ、すぐに壊れるわな。 逆にデスクトップは壊れにくいのもうなづける。 換装中に驚いたのが、元のメモリは 良い物を使っているということだ。 Trancendというメーカなのだが、このメーカはかなり 有名で一流(というか、Aブランド)に入る。 ただ、載っているチップはWinboardだったが(滝汗 微妙な値段のメモリだなぁと。。。 で、買ってきたのはVDATA。これは三流品。 だが、これでいい。 漏れは安く使うのだ。これ以上は、金をかけられないのだ。 で、現時点でメモリテストを行っています。 通常だと、メモリ入れて「はい、終り」なのだが 漏れは違う。 最低でもメモリテストを行い、不具合が無いか 徹底的に洗い出すのだ。 そうしないと保障期間内に見つけ出す事ができない。 かなりファンがうるさく回っているが仕方が無い。 これも避けれては通れないのだ。 チェックといえば、HDDもそうだ。 チェックに時間をかける。そうしないといけない。 いきなり動かなければすぐに分かるとは言うが 危険因子をできるだけ排除したいのも事実。 その為に、時間をかけるのだ。 その時間は決して無駄ではない。 自動チェックだしね(違 とりあえずエージング実行中。経験上2日はかかるので まったりまちますか。