メイン機の快適を求めて〜


今回は、だめだめパソコンふっかしについてです。

以前、書いているとは思いますが
メインで使っているマシンは

PC-VU850N47D
なのですが、これはものすごく古いです。

一応AMDのAthlon850という事にはなっていますが。。

それ以外にいいところがほぼない。

メモリは、128MB
HDDは40G
いや、これなら通常で使えるレベルなのですが。。
なんと、こいつは。。

HDDがMODE4なのですよ。。
本当に驚きました。

どうやってもM/B側では設定変更不可。
流石は、○EC。。
カスタマイズは流石だ。

一番の足かせはどうしてもMODE4のせいが大きい事は分かった
はよかったけど、はてさて対策はどうするか。。

1.一番手っ取り早いのは、FASTTRACK66とか100を使うこと。

これならBIOSに縛られずに変更が可能。
でも、これをやるにはお金と手間がかなりかかります。
(少なくてもパソコンのうえにディスプレイが乗っている為)
動かすのに一苦労。

2.もう一つは消極的対策にはなるが、メモリ増設。
多少は効果があるかも。。


そして、最後にもう一つは。。
3.OSを軽くすること。

この3つめはあまり聞いたことは無いでしょう(みなさんは)

思い当たる節の方は、多分正解だと思います。
それは、Windows98SEだからこそできる業なのです。
簡単にいうと98liteを導入する事です。
これなら、コストはなしでしかも何も動かさずに導入はできます。
(少なくても、フリー版に関しては)

今回導入をしてみたので次回では
レポートと感想をしてみたいと思います。