メイン機快適さを求めて〜その2

前回話していた98liteの導入レポートです♪


まずは、情報集めから。
私がつかんだ情報では、導入自体はそんなに難しくないとの事。
障害はなさそう。
ただ、IEが分離されるため一部の機能制限が出るとの話。

ま、それをおいても十分導入の価値はありますので。
ちなみに、この98liteというのは何をするかというと
「シェルをwindows95のものと置き換えIEを分離させる」
という趣旨なのです。
(なので軽くなる)
ちなみに、98SEではUSBが使えますが95ですと制限があり
使えない事があります。
(95のCバージョンだと使えますがあくまでも95ですので。。。)


さて、導入。

最初は実は手間取りました。
(ネットからダウンロードするのはそんなに苦労はしませんでしたが、
その後の反映で少し時間が掛かっている)

トータル3時間
(調べるのを含めて)


ちなみに、98liteを導入する際にはどうしてもwindows95が必要です。
なので、一応CDからHDDへコピーしておきます。

。。
適応の選択が最初は上手くいきませんでしたが
それを乗り越えれば快調。。。と思いきやちょっとエラーが出ましたが
何とかそれも終わり、再起動すると。。。


起動速度変わんないー。。。。
ソフトの起動時間変わんないー。

一瞬、やっぱりだめなのかな?と思いました。
(98liteはアンインストールができますが、実は元通りにはならない)

ひやりとはしまいましたが、
ソフトを立ち上げてからは、実は非常に快適。
エクスプローラの反応速度も劇的に早くなりました。

ネットを見るブラウザーの反応も良好。
以前は、ブラウザーの反応が遅くていらいらしていたけど
解消されたのは驚きました。


今のところ導入してよかったと思います。
不具合もないですし。

後変わったといえば、デスクトップ上からIEのアイコンが無くなった
事です。
驚きましたが、IEを分離と思えば納得していたり。

別段デスクトップにIEのアイコンが無くても不便ではないのでw

さてはて、次はカード装備か?(何