ドライブ換装〜 ノートパソコン編3



どもです。

続きです。



固定用具の所の先端部分にビスを受ける場所があるのですが
これが壊れていましたw
ドライブ部分は今まで私は触っていないので(しかも破損したならかけらが出てきても
おかしくない)
なので、多分これはショップに行った際に壊されたんでしょうね。
こういうのはどうしようないと思うのですが、事情程度は説明してもらわないと次の対処が
難しいと思います。

しばしむっとしましたが。。


ま、気を取り直して
ネクター部分をどうにかするしかないです。

そこで、壊れた部分がどちら方向についているか観察をしたら

筐体の裏側からビスで固定していました。
とすると、間違いなく筐体の裏側にひきつける感じで固定されていると言う事に
なりますので、外側に押し出すような方法をすればいいことになります。

そこで、考えたのが

ドライブを押し出して、接触を完全にさせる。

ということでした。

で、ここから試行錯誤してコネクターが外に押し出せる用に工夫をしてみました。
(二度ほど試行錯誤をしました。。)



で、完成したのがこれ



簡単に言うと、コネクターの上側(押し出す側)に工夫をしました。

といってもどこの家庭にもある、

両面テープとはさみ


のみで行いました。
本当は、きちんとしたものもやればいいかと思いますが
別段押し出すのはなんでもいいので・・

試行錯誤の結果
以下のように貼り付けています。


・コネクター部分のみを押し出す(他を押してしまうとメディアの回転に負担をかける)
・厚さは2センチ程度。


一応図を書いて、できるだけ正確には図りましたけどね。


そのかいあって、今は元気に動いています。
ちなみに、メディアを入れる時にウィーンウィーンというよくある機械音が
とてもすばらしかったりします。

パソコン関係にそういう音を組み入れる発想は無かった(汗


おまけ

今まで付いていたドライブをしばし眺めていた。


今まで付いていたドライブは、交換するまでMasterとばかり思っていました。

しかーし。

交換終わってから、交換前のドライブの写真見てびっくり。

CSELでした(汗

で、古い方のドライブもCSELでした。。

道理で一発で認識したのね・・。