今回は、シールネタです。

シールオンラインというゲームの中で、パーティ(特にSPTで各自)を組んでチームとしてバイル(モンスター)
と戦うと、経験値が通常よりも多く入る事はよく知られています。

ただし、SPTにおいて放置をしている方に対して非難があるのが実情です。
そこで、なぜ放置=悪であるのかを検証してみました。


1.公式での見解

シールオンラインでの禁止事項について
にある、プレイ時の禁止事項を見てみますが
残念な事に放置に関して一切言及されていません


2.googleの検索を用いて「シールオンライン 放置」で検索してみる

検索の結果、ブログにシールオンラインのSPTにおける放置の事例が書いてありますが
残念な事に放置に関しての理由は一切かかれていません


3.シールオンラインをプレイ時にギルド及び友達等に聴いてみた

ギルドにおいては「マナー」という見解が返ってきましたが
残念な事に理由は一切わかりませんでした。

同様に、シールオンライン時に友達にささやきをして聞いて見たものの
ギルドと同じく、「マナー」という見解が返ってきましたが
残念な事に理由は一切わかりませんでした。

ちなみに、ある友達は放置は別にかまわないとの回答を頂きました。


4.技術的な側面から考察してみる

まず、考えられるのは経験値が少ないのではないか?という事

しかし、それはありえない
なぜなら、SPT(各自)においては
人数が増えれば増えるほど一人当たりの経験値が増加する
のが基本となっていて、経験値が減る事自体がルール上ありえない。

ちなみに、SPTの組み方(順番)を変えても経験値が減る事はありません。


5.攻撃ができる人が良く言う言分

もうひとつ考えれるのは、
攻撃をしないと経験値が増加しない。だから、放置はいけないんだよ!
という意見。


これは言えますが、
攻撃ができない支援などの事は考慮に入れていません
支援は、基本殴る事ができないし、たとえ支援ができたとしても攻撃していない為
結局は、放置と支援は同じ状態とみなす事になります。


6.支援側でも問題が・・

支援において、ひとつ問題があるのは
支援したくても、支援できない状態
という事です。


支援は、大抵一人に対して支援します。(複数人でも可能)
ですが、支援したい時に他の支援の方が入っていた場合は支援をあきらめざるを得ないか
支援する人を奪い取らなくてはいけません。

そして、それはとても迷惑な行為です。
なぜなら、今まで支援していた人に対して迷惑を掛けているからです。



7.SPTのリーダが決める事なのか?

もうひとつの問題として
そのSPTはリーダが決定権がある
という幻想がある事です。

こちらにおいても根拠はまったくありません
もちろん公式にも書いてありませんし、ブログにおいてもその事に関しては書いてありません。
そもそも、リーダ自体に権限がないと思われます。



まとめ

結局、シールのSPTにおいての放置は、実は誰も損をしていません。
むしろ得なのです。


※もし、上記以外で何か理由を知っている方がいましたらコメントをお願いします。