ビデオエンコードはじめました(というかほとんど完了?)

お久しぶりでつ。


まあ、タイトル通りのことを仕事が終わってからしていますが・・・。


キャップチャーようやく終わった。。

後は、エンコードがメインとなりました。それもあらかた何とか終わりつつあります。

いやいや、色々と勉強になりました。

キャップチャーの仕方なんて知らなかったのでね。。


機材を買ってきて接続すると拍子抜けするほど簡単に映像映ったしw。

エンコードのツールは、色々とあって試行錯誤だったし。。

早くやる方法を色々と模索しながらも、キャップチャー分をエンコードしなくてはいけないとか。。。

どんなファイルにして保存するかを悩んだり・・・。


初のDVD-VideoとDVD-VR作ったし。。その意外な手間も垣間見たし。。
でも、意外に簡単だという事もわかったし。。


ビデオデッキのへたりは、購入してからあまり使ってなかったので大丈夫だったけど
ヘッドの汚れが途中から酷い事が分かって、売っているか分からないから不安になりながら
ヘッドクリーニング買いに行ったりとかw


ビデオによっては、白が酷すぎてそれを途中で気づいて再度色調整をしながらキャップしなおしたり。


キャップチャーとエンコードの両立を目指して時間を節約するスケジュールを組んだり。


最後の方のビデオテープでは、一本だけテープが切れてしまったり・・。



スキルとは呼べないかもしれないけど、私にとっては良い経験になったかな。


今は、エンコードバッチ処理で流しています。
多分、結構時間かかるけどバッチ処理なので寝てる間もエンコード


予定日時より超過してるけど、何とかcloseさせられるめどは立ったのでよしとしよう。。